amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

うつ。と言われた・・・(*´σω・、)ホロリ

このところ、体調も気持ちも、落ち込んだり、なんかやたら怒りモードに
なっちゃったりで、でも、更年期のせいだと自分に言い聞かせて、頑張ってたんだけど
なんか、昨日あたりから、胃も痛かったりで、今日クリニックへ行ってきた。


「先生 私変なんです。急にイライラして、怒ったかと思うと、変に悲しくなって
 落ち込んじゃったりして・・・どうかしちゃったみたいで・・」
「うん。うつだな。まだ、大丈夫だけど、うつ傾向だよ。僕は、貴方の睡眠障害や
 眠剤の処方から、そうかな?って思ってたんだ。でも、言ったらショック
 受けちゃってたでしょう?」
「え~ カ¨━━━━( °Д°; )━━━━ン!! 知らなかったのは私だけだったんだ」
「ま~更年期の真っ只中だから、それの方もあるけど、この年齢の人は、
 なりやすいんだよね。」


・・・と、それから今までの私の状況、家庭関係などを、ボロボロ泣きながら
現在の子育ての状況から、すべて話してきた。ボロボロ ボロボロ 泣きながら
涙が止まらなくて・・止められなくて・・先生は、じーっと話を聞いてくれて
「娘さんの事は、ほおっておけばいいんじゃない?昔のお父さん お母さんは
 子供が3人も4人も居て働いて忙しかったじゃない?いちいち構ってられなかった
 じゃない?でも、ちゃんとそれなりに育ってるでしょう?最低限、いけないこと。
 危険な事さえ教えておけば、後は自由にさせちゃえばいいじゃない?」
「・・・いいんでしょうかね・・・」
「いいんだよ!大丈夫だよ。娘さんは、あ~見えてもしっかりしてるところが
 あるんだから、締め付けないで、ある程度ほおっておいても大丈夫だと
 思うし、むしろ その方が僕は良いと思うな~ そうじゃないと、
 貴方が疲れちゃうでしょう?」
「実際、僕らの仕事だって、ここに8時まで居るんだから・・・それから家に
 帰って、食事の支度したりして、面倒なんて見る暇無いんだから・・
 でしょう?でも、ちゃんとやってるよ。出来るようになったよ。」


と、経験談を交えて、私の心に添って話を聞いてくれた。


「胃が痛いのも、そのせいですか?」
「うーん・・・少し胃潰瘍っぽいのかな?お薬少し続けて飲んでみよう」


そして、私は、加味逍遥散料(かみしょうようさんりょう)と言う薬と、
胃の状況が良くなるまでの薬を処方され家に戻ってきた。
ブログ書きながらも、ジワジワ 涙が出てきて、こんな気持ち初めてかも・・・


長い文章を最後まで読んでいただいたこと感謝しています_| ̄|○))ペコ
ありがとうございました。