amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

今日は参った~ ガクッ ('、3_ヽ)_

こんにちわ ハァ───ヽ(〃'▽`〃)───ィ♪


今日は、午前番でお仕事でした。
お風呂当番。


この風呂当番は、何度やっても緊張が走る。
なぜなら、皆さん ご高齢で しかも認知症。
いつ 何が起きても おかしくない年齢の方々ばかり・・・
無事終了できたら、ほっとする。


でも、今日は、無事ではなかった。


Yさん 85歳。男性利用者様。
今日は、お風呂の日でした。
私が、この方を入れる時って、汚れてるのを見た事が無い。
お風呂の時間まで、気が付かなかった私達。
声掛けして、お風呂に誘導。嫌いな方ではないのでスムーズに誘導が出来ます。


・・・所が、脱衣を始めてみると、下着上下 靴下 洋服上下 すべて湿ってる
じゃありませんか・・・????もちろんリハパンもびっしょりで、漏れ出た
可能性大!!
この方、何時もはお着替えを持参されない方なのに、今日に限って全部
着替えが入っていました。


さ~入浴開始。認知ではあるけど、自立していらっしゃるので、洗髪 洗身は
所々 私が介助に入るくらいで、大丈夫なのです。
入湯してもらうと、お湯の温度がぬるいと おっしゃる。
何時も、手足が冷たくて身体も冷えて 特に今日は・・・(そんな状況だった為に)
きっと 身体の芯まで冷え切っていたのでしょうね・・・
44度に設定して 追い炊きするも、これ以上は温度を上げられない。
と私は言ったのです。でも、とにかくぬるいとおっしゃり、少し長めに
入っていれば、少しは温まってくれるだろうと、何時もより長湯を
させてしまった。 


いざ、出浴して頂くと、なんか少し様子が変なのに気が付きました。
最近、かなりふらつきも多くなってきた為、手引きと身体を支えて
椅子まで来て頂き 座って、上がり湯を掛けてる最中、
お湯の温度が気になった為、鏡越しにYさんの顔を見ると、
焦点が定まらない状態で、ろれつも回らなくなって
急いで、呼び出しを押して、ナースが駆けつけて来てくれました。
必死にお名前を呼ぶ。血圧計を持ってきてバイタルを計ってくれた
ナースの話し声に少し反応して、答えが帰ってきたり、会話が出来るようになって、
意識が戻ってきました。


後で、職員に話を聞くと、今朝奥様から、今日は泊めて下さいと  連絡が
あったそうだ。・・・と言う事は、昨日からの状態で
奥様は着替えもさせず、朝食も食べさせていなかったと。


糖尿病で、げっそりと お痩せになったYさん。空腹で入浴させてしまった。
でも、知らなかった。入浴の声掛けの時に、状況を聞いておきたかった。
聞かなかった私も悪い!!


ガッツリ疲れて帰って来た私・・・暫くテーブルに伏せて眠ってしまった。


やっぱり、この仕事は体力と精神力が失われる・・・・
今日は、マジ 参った ガクッ ('、3_ヽ)_


長文 お付き合いいただきありがとうございました ( o'∀')o_ _))ペコ