amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

訪問のお仕事~障害者編~ (;^ω^)

こんにちわ~ ハァ───ヽ(〃'▽`〃)───ィ♪


良い天気です。
冬物の上着、洗濯してます。
ファンヒーターの灯油も、そろそろ、大丈夫かな?


さて、先日・・・
先週1週間は、体調不良のため仕事が出来ませんでした。
今週は、水曜日に1件、仕事が入っていた為、その目標に向かって体調を整えました。
そして、病み上がり、一発目。


自閉症の50代の男性の支援。
作業場に行って仕事をしている方。
お母様が、仕事をされていて、今この状況で、テレワーク。
その時間だけの支援ということで、家から連れ出し、外で運動をして、家に帰宅させる。


本来ならば、コロナが発生していなければ、公共施設のプールへお連れして、
泳いで頂く所ですが、施設も休館している為、先日は、事務所近くの川原へ行き、
サッカーをして、遊びました。
私と言えば、最近、おこもり生活が、長かった為、少し・・いや、結構
体重が・・・(;´∀`)
運動不足 はなはだしい所へ持ってきて、サッカー・・・(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)
川原に着くまでに、すでに息が上がっており、ヤバサを感じました。
小学校の授業で、やった以来、ボールにも触る事無く、この年でボールを蹴る
なんぞ・・・(*ノ∀°*)アハッ (*ノ∀°*)アハッ (*ノ∀°*)アハッ


わが社は、障害者を対象に活動をしている団体なので、こういう事もあるそうです。
初めての、支援の仕方に、少し戸惑う私・・・
どのように、向き合って行けばいいか・・・
歩きながら、路上に平気でつばを吐いたり、急に独り言・・・
しかも、すごーい早口。言葉を聞き取るのも大変なくらい・・・
そして、電車が好き。
東上線の鉄橋が渡ってる川原でも、行動支援。
電車が通るたびに、耳をそばだて、走り抜けていく電車を、見送るこの方。


挨拶一つ。普通には返って来ない。でも、一人の男性。
徒歩で、川原まで行くが、行動を見てると、どんどん一人で先に歩いて行って
しまう。突然、歩道から外れそうになってしまう。
「○ ○ さん、後ろ見て。皆付いてきてないよ。ゆっくり歩いて。」
と、声掛けをしながら、行動を見守る。
階段も、足元を見ないで、降りていく。
「階段だから、足元見て歩こうね。」「うん」とは言うものの
どこか 遠くを見ながら目線は下に無い。


私達の支援は、怪我無く、安全に自宅へ送る事。


独特な癖が、いくつも見られ、それらを受け止めながら、これからの私に
与えられる支援の仕方を、見せつけられた一瞬だった。


まだまだ、始めたばかりの、この仕事。
奥を探れば、深いのだろうけど、どこまで掘り下げれば良いかが、まだ私には
理解できない。


長くなり、お付き合い頂きありがとうございます ( o'∀')o_ _))ペコ

そろそろ 飲みたいな~