amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

今日は、空いちゃった~ (;^ω^)

おはようございます ハァ───ヽ(〃'▽`〃)───ィ♪


珍しく こんな時間にブログ書いてます。


当初のシフトは、今日は同行が入っていたはずなんだけど、
最終的に、無くなっちゃった~ 


昨日は ハードだった・・・
午前に買い物支援1時間半。その後 日高に飛んで買い物、家事支援
そして、又戻って来て、夕食作りの支援。帰って来たら19時過ぎていた。


ダーリンは、今週は出勤で、時短だから3時には終わって帰宅になる。
一昨日の夜、「明日は、忙しいんだよね~?俺なんか作っておこうか?」と
言葉を投げかけてくれたので、お言葉に甘えて、冷凍庫に肉があったので
解凍して、焼いておいてね。とレターつけて仕事へ。


右半身麻痺の利用者さん。
歩行は出来るが、びっこを引きながら歩くので、非常に遅い。
頑張り屋の方だから、事故無く往復付き添って行かなければならないのね。


女性だから、お買い物が好きなの。
だから、「今日は、この後 日高に飛ばなければ行けないので、寄り道なしで
     お願いしても良いかしら?」
と、先手を打ってしまった。
「そう・・・分かった。じゃ~今日は簡単なのにしようね。」と言いながら
お買い物に。「カツ丼がいいかな~。ご飯に乗せないで、お皿でね。」
と言ってくれた、Hさん。
「さくらんぼが 食べたいから、ほんとは八百屋さんまで行きたいけど、
 エコスに売ってるかな?」と言いながら、お買い物も何時もより短めに
切り上げて帰宅できたので、そのまま 日高へ。
お昼食べてない事に気が付いたのは、お腹がグーとなってから。
おにぎりを握って持っていたので、車を運転しながら、モグモグ・・・


こちらも、お買い物と食事作りの支援。
何時もより、小銭が多く、買い物に行く前に、預かり金の確認をしなければ
ならないのに、も~~~ イライラする・・・( `,_・・´)フンッ
結局の所、紙幣で支払うと、小銭はポッケに入れてしまうため、貯まって行く
という、悪循環。
この方、指先がそっていて、指先を使う運動神経が鈍い。


スーパーに行って、小銭出すと、ちょっと嫌な顔される。
端数を出しても、小銭の数は減らない・・( ;´д`)トホホ…


最後に、預かり金-使ったお金=おつり の伝票とご本人にお返しする為に
声出しで確認しながらお返しする。
・・・あれ?100円合わない・・・(;・∀・)
もう一度数えてみる。小銭の数えを間違えた・・・(*・∀・*)アハッ
ということで、ちょうずら合ったので、退室。
そして、再び午前のHさんのお宅へ、15号線ひたすら走る。
お腹が空いて来た・・・ヤバイ・・・
自販で ミニボトルのコーラーを買い、空腹を押さえながらHさん宅へ。


何時もなら、1時間枠で夕食作って、片付けて、伝票書いて退室になるんだけど
昨日から、18時までの支援に変わったので、家事に関しては余裕を持って出来た。
でも、お疲れの様子のHさんの姿を見守っているのも、何だか可愛そうに思えて来た。
(きっと 私達ヘルパーが居なければ、それなりにゆっくり出来るんだろうに・・)
「もう、いいわよ。帰りなさい。これから家に帰ってから
  ご飯の支度があるんでしょう?」
と気を使ってくれるが、本音は、きっとのんびり寝転びたかったのかも・・・・


なんだか、この仕事分からなくなって来た・・・


どうすればいいんだろう~?


お付き合い頂きありがとうございました ( *・ω・)*_ _))ペコ
今日は 夏日になるとの事。水分補給をまめに、気をつけて一日お過ごしください。