amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

夏旅行 ~広島編 パート3~

いよいよ 夏旅行編も 最終となりました。
最終日は 出雲大社へまっしぐら。(´∀`*)ウフフ
チェックアウトを済ませ レンタカーに乗り 出発ゴ~(^_-)-☆

一の鳥居を抜け 参道を車も人も通り抜け 二の鳥居へ・・・が しかし・・
工事中だったので バックには 思いっきりユンボが写りこんでいます・・・あしからず

鳥居をくぐり 本殿への道のりが長く 坂道になっており、お参りへのレクチャーは
完璧!と思っていたのでしたが、逆でした_| ̄|○
本殿に向かって左側を歩いていくのだったのだ・・・ヾ(・ω∩`。)ウウウ  

三の鳥居を くぐります。

本殿です。この大注連縄がとても圧巻でした。
私のリサーチによると 大注連縄の真下からお賽銭を投げて 刺さったら
願い事が叶う・・などと聞いていたのでしたが、厳かなこの場所にて、そんなことが
出来るわけなく、ここは 心静かにお賽銭を箱の中に入れ込み、2礼4拍手1礼
本殿の周りには、八百万の神々が鎮座していました。

そして 資料館へ。
いや~涼しかったこと・・・この日は 日差しは強くなかったけど、蒸し暑くて
拝礼してきたら 暑さで体力消耗_| ̄|○ ここへ逃げ込みました。
入るとすぐに 目に入ったのは 最初に作られた柱が発掘されたらしく
展示してありました。
これには いささか 何か強いパワーを感じてしまい、カメラのスイッチは
押せませんでしたm(__)m
見学しながら 歩いてると ちょっと興味深い展示がありました。

金のなる木
見たことある方もいらっしゃるかもしれませんね(^_-)-☆
写メで撮っていたら館の説明員の方が そばによってきて「同じ物がありますので
良かったらどうぞ」と差し出してくれました。貰って来ましたよ。


と言う訳で、この旅に別れを告げ いざ広島空港へ。
所要時間2時間以上・・・途中のガススタでガソリンを満タンにし、
走るわ 走る 山の中・・車中 FMラジオ 民間ラジオ 入りが悪く
ずっーーーーーと ザーーーーーって鳴りっぱなし_| ̄|○
スマホのグーグルマップで動いていました。が、先日の災害の爪あとがまだ残っており
正常なら そこをナビしていくのでしたが、途中 中途半端に道が通せん坊になっていて
私達 入っていってしまったの・・・
そしたら 本当の通せん坊になっちゃって ヤバい・・:(;゙゚'ω゚'):
今来た道 戻り 修正・・無事にレンタカー屋さんに車返して 空港まで送ってもらい
搭乗手続き。私と娘はお腹がすいてしまい 空港内のコンビニにて軽食。
すると、私達が乗る便のアナウンス流れ、又30分遅れ_| ̄|○
結局 我が家に到着したのは零時を過ぎていました・・・_| ̄|○
私達も疲れたけど この旅で一番疲れたのはダーリン・・だよね・・ウンウン


最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
我が家の珍道中でした。m(__)m