amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

母が逝きました。

5月16日 午後7時頃


自室にて息を引き取りました。


翌日の午前中に地域包括の方から電話を貰い、
「お母さまが冷たくなっていて、亡くなっているかもしれません」と。


ダーリンと二人で急いで家に行きました。


民生委員の方も一緒に居てくれて、一生懸命説明してくれました。
言葉が震えていました。


救急隊が到着して、電気ショックしましたが、もう手の施しようが無いとの事。


警察が来ました。その後に刑事さん達が来て現場検証と検視医が来て、事件性が無いので、
死体検案書を書いていただきました。


葬儀屋さんの手配、母が生前coopにお世話になっていたので、そのつてから
電話をして、その日のうちに来ていただき、ドライアイスを乗せてくれて、
腐敗しないように施してくれました。


生活保護を受けて生活していた母だったので、お金がありませんと、正直に伝えました。


火葬葬という形が 比較的安くできるとの事で、21日の日曜日が最短で、出来るとの事
だったので、親戚たちに連絡して事情を説明をしました。


荼毘に付され、私の家に連れて帰ってきました。


家の整理・・・一人暮らしの量ではなく、ダーリンと毎日家に行き出来る所から
やっつけて、昨日やっと引き渡しが出来る状態になりました。


年金の手続きや、福祉用具の返却、介護認定が下りる前だったが、
今月末に認定が下りるそうだ。


父が3年前に亡くなった時は、病院で亡くなってくれたので、さほど大変ではなかった
記憶がある。


私達に課せられたミッションなんだとダーリンと支え合いながら、メドが立ちそうです。


又 暫く ブログ書けないけど、待っててください。


お付合い頂きありがとうございました ペコリ(o_ _)o))