amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

川越祭り ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

今年も 第3土曜日~日曜日にかけて 川越祭りが開催された。
今年は私の在住する町は 山車が出ないので、お祭りの会の方たちが
川越祭りのうらまつり と題して 子供達中心でしたが、イベントを
してくれました。
内容は ①山車蔵公開 普段は 山車に天鈿女命(うずめのみこと)が
     乗せてあって 近くでは見られることが出来ないのです。
     詳しくは こちらのサイトで。
      
    ②お囃子体験 午前と午後で2回 子供達にお囃子をさせてくれました。
     横笛と太鼓で 奏でるお囃子です。
     子供達は タイヤを ばちで叩いてリズムを習います。
     そして、実際に叩かせてもらっていました。
    ③ひっかわせ体験 説明が下手なので、こちらのサイトから
     ひっかわせを お読みください。┌○ペコリ
   

    ④着物体験 私たちが住む町のお祭りの時に着る着物があるのですが、
     子供は手古舞という かわいいかっこがあるんです。
     それを 着せてもらって、神社境内で記念写真をパチリ!って
     感じで やってくれました。
     私も 大人の着物体験させてもらいました。ヽ【〃´∀`照】ゞ 
     鮮やかな黄色の着物で 後ろを帯の間に挟み おはしょり?
     見たいな感じで着せてもらうのです。
祭り好きな私は やっぱり作りたくなってしまい 情報収集を始めました。
全部一式で6桁はいくとの事・・・ワァァン....φ(*´゚д⊂)゚・。  
でも、着たいよ~ ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!! 
頑張って 作るかな~ ・・や~・・・無理かな・・・
でも、欲しいよ~~~。


最後まで読んでいただいてありがとうございました┌○ペコリ