amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

子供部屋。独立 (;`・_・´)ンー…

先日 ぼやきのブログを書き込んだ後、二階に上がってみたら、娘は出窓の
カウンターに電気を置き、ドリルを広げて宿題をやっていた。
娘に、「机 持って来る?」と聞いた。
「自分部屋にしたいの」とつぶやく・・・
年齢は11歳だが、果たして、良いのだろうか?悩みつつ
ネットで、いろいろ調べてみたが、思うような答えは得られなかった。


なので、翌日 娘が帰ってきてから、机を二階に上げた。
部屋は北向きで、枕も北。机も北向きが良いと、本人。
並べて置いてあげたのだ。


とたんに、リビングは広くなって、私の一人の時間が出来始めた。
一応、7時までに宿題、お風呂を終わって、夕食のテーブルセッティングを
彼女の仕事として与えている。
そして9時には二階へあがって寝る!としているが・・
昨日、ダーリンが帰ってきて、娘の部屋へ行き、「後30分位だって」と
言って降りてきた。私たちは、いつものように「お疲れ。乾杯」と
ビールを飲み、食事を始めた。
借りてきたDVD(舞妓はレディー)を見ながら、進めていた・・・が、
時計を見ると8時45分 (o`ω´o)ノ゛ムゥゥ  まだ降りてこない・・
やっと降りて来たが、食事をさせなかった。
「すぐに、お風呂に入って寝なさい」
「え~なんで・・?」
「食事の時間は何時だったっけ?ご飯の支度も手伝わず、こんな時間に降りてきて
 食べられる訳ないでしょう・・ヾ(メ`・д・´)ノ゙ プリャ-☆ 」
すると、ダーリンに
「ね~ね~お父さん・・・」
と話をシフトし始めた。
「何やってるの?お話してる時間あるの?」
「お父さんと 話してるんじゃない」
「じゃ~何でこんな時間まで降りてこなかったの?もっと早く、遊ばないで
 済ませていたら、いっぱい お話できたでしょう?違うの?」
「・・・・・・・・は~~~い・・・|ω・`)ショボーン」


しかも、最近挨拶もしない ヾ(○`з´)ノプンプン!!!  


1.朝 起きてきたら、おはよう を言う
  夜 寝るときは、お休みなさい を言ってから二階に上がること。
  学校から帰って来たら ただいま。を言ってから、行くこと。
2.家族の一員として、貴方がやらなきゃいけない仕事は、責任持って
  進んでやること。
3.時間を守ること。起きる時間。寝る時間。食事の時間。学校へ行く時間
  全部決まってるんだから、時計を見ながら、事を進めていくこと。
  
最低3か条を、ビシッと言い聞かせ、就寝となった・・・
もっと もっと 言いたい事あるけど・・・我慢・・・


今夜は、どうかしらね~ σ( 'ε`; )ウーン…


ま~ダーリンとは、会話で、娘が上で何をやってるか、は、お見通しの訳で
彼女自身の責任と言う事で、一食ぐらい抜いても、死にやしない!!


でもね、反省。という言葉は、娘の辞書には書いてないんだよね・・・
       ショボ──(´・ω・`)──ン…


読んで頂きありがとうございました┏○))ペコ