amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

新春早々なのに・・仕事辞めたい _| ̄|○ ガクッ

こんにちわ ( *´∀`)ノ はーい


・・・なんだか 新春早々なのに、自己嫌悪・・・


昨日 午後番で仕事。今 我が施設には、もっとも私が不得意とする利用者様が
ほぼ毎日のようにご利用されてる。


人の好き嫌いは、この世界やってはいけないことと分かっているけど
どうも、好きになれず、介助もしたくないくらい私にとってはストレスになっている。


Tさん、認知症。最近は落ち着きも無くなり、不穏になると1人で席を離れて
玄関のほうへ歩いて行ってしまう。
その向かいに座っているのが、Hさん。同じく認知症。
彼女は自分で立つ事が困難な人。テーブルにつかまって立とうとすると
テーブルが動いてしまうくらい腕の力はそれなりにある。
その人は、言葉がきつく、他の利用者様を不穏にさせてしまう。
1人にすると、すぐに眠ってしまう。
何かして頂こうとすると、あーじゃない こーじゃないと
一癖も二癖もある人。


そして、昨日夕方・・・この人達は、夕方になると皆と言っていい程 不穏に
なって、夕暮れ症候群(寂しくなって、家に帰りたい・・)になって
しまうのだ。Tさん不穏になり始めていたいた為、席の移動をしてもらおうと
誘導するが、とにかく綺麗好き。テーブルを1人で掃除したり、椅子を
拭いたりで、落ち着かなくなってしまう。
そんな行動をHさんが見ていて
「いいって 言ってんだから、そんなことしなくていいわよ」
と、語気強く、発したのだ。


つい私・・・「黙ってて。」と言ってしまった・・(´・_・`)ショボン


一度 口に出してしまったものを、拾って捨てることは出来ない。
心の中で 「やばい・・言ってしまった・・」


家に帰って来ても、引きずってしまって、
「私 やっぱり この仕事合ってないのかも・・」と・・・


あ~自分が嫌だ!!!


今日もこれから仕事だって言うのに、気分が重い・・・


去年あたりから、そんな事を考え始めてしまってる今日この頃の私・・・



お付き合い頂きありがとうございます ┏○))ペコ