amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

( ´Д`)ンー…難しい~ ( ;´д`)トホホ…

今日は、お仕事の事。
毎週 木曜日が最近 緊張してしまう。


去年の夏ぐらいまでは、元気で来てくれたNさん。


急にガタガタADLが落ちちゃって、歩行も、すり足で危なっかしい・・・


竹を割ったような、性格で、歯に衣着せない所が、私は好きだった。
でも、最近は、私の顔も見てくれない。話しても、そっちを向いて空返事。
お風呂の当番の時も、この木曜日が入る日。私が声掛けても、「入らない」
の一言で終わってしまい、会話も成り立たない (*´σω・、)ホロリ 


独居で、何でも、自分で出来てた頃は、自宅のお風呂にだって自分で入ってたから
こっちでは、特に支援はしてなかった。
所が、ある日「私も、ここで裸のお付き合いしなきゃね?」と おっしゃる
彼女に、何とかしてあげたくて、一肌も二肌も脱いだのに・・・


ケアマネに、報告し施設長にも、話して、何とか入れるように話を持って
行ったのは私だった。この人の担当職員にも、要望を伝えて行った。
当初は、私じゃなきゃ入らないと、おっしゃったのに、今は、全然だめ。


認知も進み、今 介護申請を再度掛けなおしてもらってるとの事。


頑固が故に、一度 自分が思い込んでしまうと、他からの話が入っていかない。
しかも、プライドが高くて、他の利用者様を見下してしまったりの、小事件が
時々起こってしまう。


食事も作れなくなった為 配食を利用し始めた。
でも、ご飯は自分で炊けるから、おかずのみの配達でいいと、本人が
言ったのに、いざ来て中を開けたら、ご飯が入ってないと、クレームの電話を
よこす始末。
介護度が取れれば、施設への入居を勧めたいところだけど・・・・
(私の勝手な願望・・・)


は~ 気持ちが疲れてしまった本日の仕事であった・・・


最後まで読んで頂きありがとうございました┏○))ペコ