amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

雨のシベリア鉄道 ~ロシア2日目~

さて、昨日は ペリメニを食べたお話で終わりました。
1日目 今日はこの後シベリア鉄道 ひと駅の旅が待っています。
ペリメニはけっこうお腹がいっぱいになってしまいました。

ここがシベリア鉄道の駅です。
この時は、すでに雨です・・・(;´д`)トホホ…


もう、すごい雨です・・・
やっとのことで写しました。折りたたみの傘じゃ間に合わないくらい・・・

昔の車両らしいです。横からの写真です。
も~外に居られないので、下の写真の列車に乗り込みます。

ロシア人は皆 背が高くて、股下も長い。だから こんな車両との間が開いていても
苦じゃないだろうが、私達は日本人。
背も高くないし、股下だってそんな長くないんだ!
なのに、彼らは、私達が、乗ろうとしてるのに、後ろからグイグイ上がってくるんだ。
この電車に乗るのにパスポートが必要で、乗車手続きをとってる最中、後ろから
男女のペアが、書類を女性車掌に見せて、「いいだろ!!先に乗らせてくれよ」
???って言ったかどうかは分からないけど、そんなニュアンス。ヾ(o`ω´o)ノ゛ムゥゥ 
一緒に居たガイドさんも、顔をゆがめて私達を見ていた。


一生懸命やってくれたガイドさんに、コーヒーをご馳走しようと、ダーリンが
「この列車には、食堂車みたいなのがありますか?」
「はい。あります」
「一緒にコーヒーでもいかがですか?」
「では、ご案内します」
と座席を離れ、食堂車両へ移る。列車はゆっくりと走るが、揺れは結構ある。
私達は、コーヒーを頼み、娘はジュースを。ガイドさんは、仕事なので、
断られてしまった。


そうこうしてるうちに、隣の駅に到着した。
ここでも、また、私達が降りようとしてるのに、かばんを置き、乗り込んで
こうようとしたので、ついに私 爆発!!「どいて!!じゃま!!」と
日本語で言った。通じないけど きっと「変な奴」と思っただろう。
そんな事はどうでもいい!!ちょっとマナーが悪すぎる。
社会主義国者だから?なのか?


と言う訳で、ちょっと愚痴りましたが、無事にホテルに送り届けて頂き
娘とガイドさんはハグをして Pakapaka(パカパカ)(またね)と
別れて行きました。


さ~2日目です。この日は、朝は曇り。朝食を摂り、マーケットへ
ダーリンの傘を買いに行きました。こっちから持っていった傘が壊れていて、
こんなに雨が降るんじゃ ちゃんとした傘が必要だよ!と言う訳で、タクシーを
呼び、少し離れたショッピングモールに行きました。(写真が無かった・・)
中に居る間は、曇りだったけど、出てみたらメチャ雨 ヾ(泣´Д`)ノゥェ-----------------ン
仕方なく、フードコートでコーヒーブレイク・・・ガクッ ('、3_ヽ)_
雷鳴るし・・・足はびしょびしょでサンダルだから靴擦れ起こしそう・・
結局、ホテルに戻り、しばし休息。この後はサーカスを見に行く予定。
一息ついて、いざ!もちろん傘持ってね。


現地に着くと結構人が並んでて、何となく嫌な予感が・・・(;´Д`)


もうすでに、現地の人達はインターネットでチケットをゲットしていた
のであろう・・・席が無い・・・ゥェ──。o゚(p´□`q)゚o 。──ン!! 
仕方ないので、少し歩く事にした。

ポスターだけね。 ウフフ…♪ (*-艸・*)


鷲ノ巣展望台と言う所へ行く事になりました。
ケーブルカーで行くのですが、そこまでの道のりが急坂だしデコボコ道
なもんだから、も~しんどい しんどい・・・

ほんの2分の旅よ。降りたら又すごい道で泣きが入りました。
でも、ここまで来たからには、頂上まで行きますよ( *`・ω・´)9゙がんばー♪

到着です。ここは、恋人達が永遠の愛を誓い、南京錠を付ける場所らしく
・・でも、見える範囲には無かったので、きっと景観上取り外したのかもね?
とダーリンと会話。

思いっきり逆光ですみません┏○))ペコ 夕方だった為無理だった_| ̄|○ ガクッ
でもね、ここから見える景色は素敵でしたよ (´・∀・`)ニコッ

中央から少し左寄りに見える橋は、金角橋です。下が金角湾。右に豪華客船が、今
出発する所です。ボンボヤージ (フランス語やんか)


と言う訳で、今日も曇りと雨と晴れの忙しい天候に振り回されて、
疲れました・・・食事をします。


ここロシアに来たら食べたい物。ピロシキ ボルシチ ビーフストロガノフ
なので今日はボルシチです。

周りはパンです。とても硬いパンです。蓋のパンは柔らかくて、ちぎりながら
付けて食べました。右側の小さいお皿には、生ハムが乗っています。
白いのがサワークリーム。黄色いのがマスタードです。
自分好みの味を作りながら食べるんでしょうね・・・
我が家は1つを3人でシェアしました。
中身がだいぶ少なくなってきた頃、ダーリン・・・
「これ、食べていいんだよね・・・硬くて切れないよ・・」とナイフでギコギコ
はじめました。到底刃が絶たない為、とうとうかじり始めました・・・
娘も面白がって、「私も~」・・・ん~ん・・じゃ~私も・・・という事で

こんな形になってしまいました ヾ(*´▽`*)ノ彡☆ギャハハハ  
王冠みたいでしょう? 
こうして、ロシア2日目の夜は更けていくのでした・・・・
明日は、マリンスキー劇場へバレエを見に行きます。
「眠れる森の美女」です。


最後まで読んで頂きありがとうございました。┏○))ペコ