amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

夏旅行 ~広島編パート2~

この所 いろいろ忙しく 旅行の土産話が途中になってしまいましたm(__)m
と 言うわけで 続き行ってみたいと思います。

宮島のあと岩国へ。ここは 錦帯橋です。橋の曲線が綺麗ですね・・

一段一段の段差が3cmぐらいかな?細かく引きつめられていて
お年寄りには ちょっと気を付けないと 危ない高さですかね~?
足元しっかりしている人は いいのですが・・・
この下を流れている川で 9月10日まで 鵜飼いを やっているそうです。

そして、原爆ドーム・・広島に戻って来ました。

広島県産業奨励館(ひろしまけんさんぎょうしょうれいかん)という、チェコの
建築家によって建てられた物です。原爆が落とされた時、中に居た人達は全員
亡くなったと記載してありました。


資料館の中に入ると、1Fと2Fの壁の中間に、展示してありました。
たった7行のこの詩には、想像も付かないほどの悲しさ 辛さが
表現してあります。


原爆ドームは 実際目にして 感じて欲しいと思いました。
特に 私達 そして 私達の子供たち・・
戦争を知らない子供達なのです。
この悲惨さは 絶対に 二度と繰り返してはいけないのです。


気持ちが重たくなってしましましたね・・・
今日は ここまで。
いよいよ 出雲大社へ参ります。