amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

もうすぐ修学旅行・・大丈夫?σ( 'ε`; )ウーン…

我が家の娘さんFちゃん(今後、娘を F と称します)
3日前から、くしゃみ 鼻水 熱発で、運動会からの疲れと気温の差で、
どうも風邪を引いたらしい・・・昨日は、朝から37.0の微熱・・・
私は仕事だったので、昼食と水分(水筒にお茶)を用意して出かけました。
登校させても大丈夫そうだったけど、学校からの呼び出しがあるかも・・・と
思い、思い切って休ませました。仕事から戻り、15時からの午後診で
クリニックに連れて行きました。なんだか患者さんが多くて、1時間近く待ち
診察してもらい、薬は現状のままでいいとの事で処方なしでした。
私は、この待ち時間、睡魔に襲われ、ZZZ・・・ZZZ・・・


旅行の行き先は、日光。初日のスケジュール。


奥日光源泉・湯滝・泉門池・戦場ヶ原・赤沼・竜頭の滝・華厳の滝と、結構
ハードじゃないですか? 初日のスケジュールです。


そう言えば私も、修学旅行は日光だった。
華厳 竜頭の滝を見学してる時は、雨だったような気がする・・


夕方には、宿泊先で、ふくべ細工を体験するそうです。
?ふくべ?って σ(´- ε -` )ウーン… 初めて聞く言葉です。
ググッて見ました。


栃木名産として代表的なものの一つに、かんぴょう(干瓢・夕顔の果肉を細長く裂き、乾燥させた食品)があります。 このかんぴょうがふくべ(瓢・ひょうたんに同じ)細工の材料となるふくべと共に、同じ夕顔の実から出来ます。 昔は炭入れとして利用されていたふくべ。


そして2日目は、輪王寺・東照宮・日光杉並木街道(車窓から)・日光江戸村
を回り、帰宅の地に向かいます。


出発の朝は、6時50分 学校集合で、メチャはやい・・ガクッ ('、3_ヽ)_
5時半には起こさないと、支度が遅いFちゃんだから、余裕を持って行動。
学校まで送って行くようかな?


天気が、何となく怪しいですね~
台風近づいてるから、予定のスケジュールがこなせるかどうか?ってな所。


なんとか、雨にあわず、小学校最後の旅行だから、行ける事を願いつつ、
体調も早く回復させないと・・・


最後までお付き合い頂きありがとうございました┏○))ペコ