amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

台風去って・・

おはようございます┏○))ペコ
今回の台風で被害を受けた方々。心よりお見舞い申し上げます。
テレビでの被害状況を見て、心が痛みます。
どうか、お気持ち落とさず、一日も早く通常の生活が送れます事願っております。


先週末からの、大騒ぎの台風・・・大きな爪痕を残し去って行きましたね。


我が住む県内も、ここは大丈夫でしたが、少し離れた地域の老人施設は、
あんなにも水に埋もれていたなんてビックリしました。
息子夫婦から、そして義理の姉からも、心配のラインをもらい、無事を
伝えました。


今回の台風で、一番懸念をしていたのはダーリンでした。


台風去って、夕食を家族で迎えられた事の幸せをかみ締めながら、反省会を
してみました。


私達は、こういう時の避難をした事が無く、一瞬移動しようか?考えたようでした。
もし、避難したとしても、自分達の命は自分達で守らなければいけない事。
避難してる間に、家はどうなんだろう?と考えた時の、不安を考えたら、
自宅で避難しよう!と決めたダーリンの選択は正しかったと思ってます。


携帯からの避難警報が鳴るたびに、「今度は、どこだろう?」と、不安を
募らせながら、しかし、ここも勧告は出ていました。
小学校の子供達の家族は、何件か避難したそうですが、それなりに、
不安と不満と改善点を、後にラインで情報交換をしました。


息子夫婦に安否確認をし、母の所にも安否確認をしました。
母は、もしもの時の事を思い、料理を作っていたといいました。
・・・そうか・・・
もし、停電、断水、ガスが止まってしまった時の事を、一瞬に考え、
私も、電話を切った後にすぐ、冷蔵庫にある材料で、4品作り、
お米を4合炊き、おにぎりを9個作り、我が家の大きな鍋に水を溜めて
この日の夕食は、早めに済ませ、台風の通過を家族で見守りました。


幸いな事に、すべての環境は変わりなく、過ごせる状態だったので、
ほっとして、作った おにぎり、おかずは2日にかけてお腹の中に
収めました。(〃'▽`〃)ニコッ


川が氾濫してる事は、次の日のニュースで知り、改めて恐ろしさを感じました。


私の勤務する施設にも、朝ラインで安否を確認しました。
とにかく、何事もなく、乗り越えられて事。胸を撫で下ろしました。


こんな事は、無い事に越したことは無いけど、こればかりは、
仕方ない事・・・でも、こういう時こそ、冷静に判断しなければいけないな、
と感じました。


最後まで読んで頂きありがとうございました┏○))ペコ