amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

今日でお別れ・・ヾ(・ω∩`。)ウウウ

私の働く施設の利用者さんが 5日で退所する。


90のおじいさん・・・昔から、芸事が巧みで、この年で、端唄(はうた)
を歌う。


【端唄】
長唄(ながうた)などに対し、短い(=端)俗謡。(室内で)三味線(しゃみせん)

を伴奏として歌う。


この施設を離れることは、1ヶ月前から決まっており、日に日に彼の気持ちは
ズドーンと落ちていくのが目に見えて、気の毒にさえ思えるくらいだった。
頭は良く、若い頃は、会社の役員までやっていた方。
でも、ジョークもいけてて、私とは楽しく、来所するたび、会話を
楽しんで、いろいろ教えていただいた、人生の大 大先輩!
でも、糖尿病のキャリアが長く、薬をしっかりと飲んで、注射も打たないと
いけない人。


最近、なかなか旨くその作業が回らなくなってきた・・・


彼は、一つの事をやり出すと、そっちが解決するまで、集中してしまう。
よって、食事の時間も、薬の時間もずれ込んでしまったりで、
身体には良くない状態が続くようになって来てしまった・・・
家族との話し合いの元に、ご本人とも一緒に、何ヶ所か施設を見学して
決めたGH(グループホーム)だ。


彼にとって私達の施設は、思い出がいっぱいありすぎて、居なくなるのは
とても寂しいと・・・
でも、決めた事だから・・・と・・・


今日は節分。
彼にとって、ここでの節分も最後となる。
思いっきり、楽しんで、歌が大好きな彼に、思う存分歌ってもらって、
みんなで楽しく歌って、そして、お別れの時・・・


「今日で、私は最後なので、今までありがとうございました┏○))ペコ」


「こちらこそ。いつも お風呂、ありがとうね」


「元気で、頑張ってくださいね」


「そうだね。たまに遊びに来るからね。」


涙目になってしまった私を見て、
「だめだよ・・泣いちゃうから・・」


私は、涙がこぼれ落ちないうちに、後ろを振り向いて、施設を離れた。


あ・・・・書きながら、泣けちゃった・・・
寂しいよ~ヾ(泣´Д`)ノゥェ-----------------ン… 


最後にもう一度、彼の背中、流してあげたかった・・・


最後まで読んでいただきありがとうございました┏○))ペコ