amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

調理実習 予行練習・・毒見役 (;´Д`)

一昨日の夜、我が娘Fが 「お母さん、金曜日に学校で調理するんだ」
「私 いももち作るんだけど、明日うちで作ってもいい?」と。


「うん。いいよ」
と、言う訳で昨夜、我が家の狭いキッチンは、新米シェフに1時間ぐらい
占領されてしまった。


ジャガイモをゆでて、マッシュして整形してフライパンで焼く。と
私からすれば、たいした作業ではないが、Fは、包丁でジャガイモの皮を剥き
ゆでていた所まではいいが、でっかいの。ちっさいのと 形がまちまちで
火の通りが均等ではなく、つぶせない一つをレンチンして やっとのこと
潰れて、その中にチーズなんて入れっちゃったりして、塩コショウを
するにあたっては、小さじに計ってパッパと入れちゃってるから、
一言「塩コショウは、少々って書いてあるけど、そんなに入れたらしょっぱくて
食べられなくても知らないよ」と。ブツっと言わせて頂きました。
「あ~~~ どうしよう~~~ :(;゙゚'ω゚'):」
でも、私、その後は何も言わず、私も夕食の支度をして、かにさん歩きで
あっちに こっちにと、戦場でした。


とりあえずダーリンが帰ってくるまでの時間には、チョイギリで間に合ったので
3人揃っての夕食タイム。
Fちゃん お皿に一枚ずつ乗せて、「お父さん、お母さん、私が作った
いももちです。味見してね」と持ってきた。
ダーリン 「・・ん?しょっぺーなー。だいぶ塩入れただろう?」
私 「そうよ。少々って書いてあるのに、小さじに計ってパッパ入れてたんだよ」
F 「(´・∀・`)エヘヘ… ごめんなさい」


てな訳で、かなり濃い味のいももちを毒見させられた私たちでした。


ダーリンは高血圧なんだから、気を付けてくれないと困るよ!!
って 言わなかったけど、でも、美味しかった。


これからは、失敗することも多いだろうけど、料理をさせよう。と思った
私だった。
日曜日は、ダーリンが食事担当で、最近娘を中心にさせてるけど、私は
あえてさせてなかったが、極力させていこうと思った。


読んで頂きありがとうございました┏○))ペコ