amiami-sonochanのブログ

日々の出来事を、時々書き込んでいます。お目に止まったら読んでみてください。

訪問のお仕事。デビュー戦・・ガクッ ('、3_ヽ)_

こんにちわ~ ハァ───ヽ(〃'▽`〃)───ィ♪


今日は、良い天気。私はお休み・・だけど、手順書作りで在宅勤務。
ギャラなし トホホ… ( ;'д`)ノ|柱|


昨日は、職場に入ってから、始めて 一人で訪問に入って来ました。
皆様 ご存知の通り、方向音痴の私・・・11:00~1時間半のケア
ご本人様のリハビリと称しての、お買い物見守りツアー。
近くのスーパーまで、シルバーカーを押しながら、お買い物に行きます。


家を出る時に、かなり時間の余裕を持って行ったのに・・・
駐車場までは、何とかOKだった。が・・・そこからの徒歩で、
方向を間違えてしまって、1分 遅刻してしまった・・・ヾ(・ω∩`。)ウウウ  
マップで、誘導してもらってそこまで着いたのに、そこからの徒歩の道が
飛んでもない道を案内するのよ。マップの奴・・・ヾ(o`ω´o)ノ゛ムゥゥ 
それも、かなり歩いてから、「こっちじゃないや~違う 違う!!」と
気が付いて、戻るけど、もう どこを歩いているか分からなくなっちゃって
焦る 焦る・・・(;・∀・) ヤバイ ヤバイ・・・


やっと着いて、ピンポーン と押したら、中から、ご主人が。そして
ご本人様、「大丈夫? 今日は 貴方一人なの?大丈夫なのかしら~?」
「よろしくお願いします。デビュー戦です。ちょっと迷子になってしまって・・」
「やっぱり、慣れてる人が居ないとさ~嫌なのよね~」
・・・・・(´-ω-`)シュン…  朝から叩きのめされてしまった・・・・
     ・・言わなきゃ良かった~ その一言!!


その時、奥様、ご自分が書いたお手紙を何通かまとめて輪ゴムで止めてあり
それと、お買い物のお金が入ってるポーチを玄関先にポーンと ほおったのね。
それを見た旦那様が、奥様をひどく怒り、玄関先で夫婦喧嘩が勃発。


それも、これも、私が初めて一人で伺って、ご本人様としては、
不安が隠しきれなくて私に当たるのではなく、
きっとご主人に当たってしまったのであろうと・・・


・・・・と、ま~こんな感じで1時間半のケアが終わった。


次は、日高へ飛んでいきます。
ここでは、事務所の同僚ヘルパーが同行の為、到着を待ちます。
合流。そして出発。
次のケアは、13:00~15:30の2時間半のケア。
ここは、男所帯の家庭で、買い物と食事作りと掃除。


今日は、カレーライス たけのことさつま揚、こんにゃく、しいたけで煮物。
そして、定番のサラダ レタス、きゅうり トマト ハム。
カレーは、材料を聞くと、人参と豚バラで作って。とおっしゃる。
・・・?カレーにジャガイモは?と聞くと、入れない!!と。
ま~とりあえず、ベイシアに買い物に。
二人だったので、心強かった。
何とか、買い物終わり、お宅へ戻り、調理開始。


Σ(゚Д゚;エーッ! 私 ジャガイモ入れないカレーは作った事がなく、水加減
間違えて、大失敗!! カレー作るのに失敗するなんて・・・・ガクッ ('、3_ヽ)_
ご利用者様に、相談して、もう一つカレールーを買い足しに、近くのお店に。
でも、やっぱりジャガイモが入らないと、トロトロしない・・・ヾ(・ω∩`。)ウウウ
仕方ないので、日を止めて、ガス台のロックをかけて、炊飯器のスイッチいれ、


伝票書いて、ご挨拶、そして退出。
車に戻り、次のケアは、午前に伺ったお宅へ夕飯作りに。


この後、事務所に戻り、その話をしたら、小麦粉を水に溶かして混ぜ込むと
いいよ!!と・・・もっと早くに知っていたかった その情報!!!!


同僚ヘルパーを事務所に送り届け、次に入る同行ヘルパーを乗せ、お宅へ。
彼女は、後ろに乗って、「そこ、右に曲がって」「そこを、左に入って」とか
リアルに教えてくれて、スムーズに進んでいった。ここでのケア時間1時間。


朝の事を、あやまってくれる利用者様。
「もう、やめてくださいな。大丈夫ですから。私がいけなかったんで・・・」
笑って、笑顔になってくれた利用者様でした。


・・・・こうして、ながーーーーーーーーーーーーい一日が終わりましたとさ。


お付き合いいただきありがとうございました ( *・ω・)*_ _))ペコ
火曜日のシフトは いきたくなーーーーーーーーーーーーいヾ(・ω∩`。)ウウウ